ロレックスが人気の理由とは

機械式腕時計でロレックスは長年トップクラスの人気を誇っています。ではその人気の理由を4つご紹介します。

実用性
1つ目は何といっても実用性です。かつて腕時計といえば、ホコリにも湿気にも弱く、落とせばすぐに壊れてしまうイメージでした。

しかし1926年にロレックスはオイスターケースという世界初の腕時計防水ケースを開発し、その常識を覆したのです。このオイスターケース採用によって、水回りでも気にせず使用できる実用性が人気の理由です。

ファッション性
2つ目の理由はファッション性の高さといえるでしょう。誰もが皆TPOに合わせて、腕時計を選び使用したいと思うものです。

でも予算の限界があるのもまた事実。それならプライベートからビジネスまで幅広く使える腕時計を選ぶというスタンスがベストという結論になります。

初期投資は少し高めについたとしても、長い間愛用でき、流行に左右されることもない、さらには様々なシーンに使用できるオールマイティーさは大きな魅力です。

ステータス性
腕時計は男性が唯一日常的に身につけるアクセサリーといえるかもしれません。それで接する相手は自然と腕時計というアクセサリーに目をやることでしょう。

ホテルや職場で書類にサインをする時や、会議でのワンシーンで腕にロレックスがあるだけで、ワンクラス上の方という判断がくだります。まさにこれがロレックスパワーなのです。

歴史の深さ
突如現れる高級ブランドなどほとんど聞いたことがありません。歴史を積み重ね、時代に認められて初めてその地位を築くのです。
またその歴史のエピソード自体が魅力を押し上げます。そのブランドのストーリーが語られれば、自然と信頼感はアップすることでしょう。

ロレックスも、エベレスト登頂にエクスプローラーが使用されたり、サブマリーナの防水性能が潜水実験で実証されたりするなど、長い年月をかけて実績を積み上げてきました。これらの魅力が重なり、ロレックスは絶対的な人気を誇り続けているのです。