ロレックスを買うなら知っておきたい人気モデル

ロレックスを手に入れたい。それは、腕時計好きならば必ず夢見ること。しかし、そこにどんなモデルがあるのか知っておく必要があります。

ロレックスは装飾品ではなく実用時計。自分のニーズに合っているのはどのタイプか、しっかりと選んでから購入することで、愛着も生まれるからです。

メカ好きの心をくすぐる「クロノグラフ」

通常の時計の機能と共に、ストップウォッチやタキメーター、回転計算尺など様々な機能を更かしたのがクロノグラフタイプ。ロレックスでは「デイトナ」などがそれにあたります。

そのゴテゴテとした意匠や、メカニカルなルックスから男性に圧倒的な人気を誇っています。さらに、機械自体が複雑なため、他のモデルより割高となっています。

スタンダードな「三針モデル」

デイトナやGMTなどと比べるとシンプルな印象の「エクスプローラー」や「エアキング」。時針、分針、秒針のみの三針モデルで、時計としてはスタンダードなタイプです。

しかし、スタンダードだけに飽きが来ず、信頼性が高いのもこのタイプの特徴。冒険家向けの「エクスプローラー」は、シンプルなだけに壊れにくく、信頼性も高い逸品です。

ロレックスのフラッグシップ「ダイバーズウォッチ」

言わずと知れたロレックス最大の特徴と言えば防水性・気密性。その性能を極限まで高めたのが「サブマリーナ」や「シードゥエラー」などのダイバーズウォッチ。

一般的には200m以上の防水性を持つものを指しますが、ロレックスは桁違い。シードゥエラーは1,220mという防水性能を誇り、その実用性はピカイチです。

世界を股にかける「GMT」

ロレックスの人気モデル「GMTマスターⅡ」の特徴は、専用のGMT針で第2時間帯を表示できる点です。

海外の特定地域の時間が一目瞭然で、時差がある場所と連絡をとるような仕事の人や、海外に渡航する際に非常に便利です。

その他にも、ヨットマン向けの「ヨットマスター」やカーレーサー向けの「コスモグラフ」などのプロフェッショナルモデルや、磁場に対する堅牢性を備えた「ミルガウス」など人気モデルが多数。自分の好みの逸品を是非見つけてください。

116610 ロレックスサブマリーナのディテールはこちらをご参照ください。